今年も「神田古本まつり」の季節になりました。
まだ見ぬ本との出逢いを求めて、期間中ついつい神保町へと通ってしまいました。。。
(アトリエが近くて本当に良かった!と心底思う10日間です。)
例年通り、会場は活気にあふれていました。
(ご年配の男性が多い!のも例年通りの光景です。)
11月の3連休には「神保町ブックフェスティバル」も同時開催され、さらに大賑わいでした。
すずらん通りでは、大小様々な出版社のブースが軒を連ね、
訳あり品(といっても、ほとんど問題ナシ!)を特別価格で販売しています。
ユルリクも欲しかった本を見つけて半額で購入!
人気の出版社ブースの最前列に入り込むためには、時間をかけ、ジワジワと攻めていかなければなりません。
(まるで洋服のバーゲン会場のようです。)
なので古本まつりでは、体力と気力が重要となってきます。
いろいろな屋台が並んでいるため、目移りしてしまいそうですが、やはり古本と言えばカレーです!
「欧風カレー ボンディ」の古本まつり限定メニューで一服してから、再度ブックハンティングへ!
すでに来年が待ち遠しい!やはり「紙の本を読みなよ。(by ハヤカワ文庫)」ですね。
そして最終日は。。。
お気に入りの本を手に入れ、美味しいカレーも食べ、最後はやはりコーヒーで締めくくらないと!
自転車だったこともあり、少し足を伸ばし、以前から行きたかった清澄白河にある珈琲焙煎所
「ALLPRESS Espresso」と「ARISE COFFEE ROASTERS」へ行くことに。
まずは「ALLPRESS Espresso」。
開放的な建物で味わう美味しいコーヒーは、格別です。
(一気に飲んでしまい、写真はありません。。。残念。)
次に、近くにある「ARISE COFFEE ROASTERS」へ。
好みを伝えて、おすすめの豆を2種類購入しました。(早く飲んでみたい!)
清澄白河エリアには、他にも気になる珈琲焙煎所がたくさんあるので、しばらく通うことになりそうです!