2014/11/04

神保町・古本まつり 清澄白河・珈琲めぐり

今年も「神田古本まつり」の季節になりました。
まだ見ぬ本との出逢いを求めて、期間中ついつい神保町へと通ってしまいました。。。
(アトリエが近くて本当に良かった!と心底思う10日間です。)


例年通り、会場は活気にあふれていました。
(ご年配の男性が多い!のも例年通りの光景です。)



11月の3連休には「神保町ブックフェスティバル」も同時開催され、さらに大賑わいでした。
すずらん通りでは、大小様々な出版社のブースが軒を連ね、
訳あり品(といっても、ほとんど問題ナシ!)を特別価格で販売しています。
ユルリクも欲しかった本を見つけて半額で購入!

人気の出版社ブースの最前列に入り込むためには、時間をかけ、ジワジワと攻めていかなければなりません。
(まるで洋服のバーゲン会場のようです。)
なので古本まつりでは、体力と気力が重要となってきます。




そして体力と気力を使い切った後に、さくら通りで遅めのランチ。
いろいろな屋台が並んでいるため、目移りしてしまいそうですが、やはり古本と言えばカレーです!
欧風カレー ボンディ」の古本まつり限定メニューで一服してから、再度ブックハンティングへ!






結局、5回ほど通ってしまい、今年も大満足の古本まつりでした。
すでに来年が待ち遠しい!やはり「紙の本を読みなよ。(by ハヤカワ文庫)」ですね。







そして最終日は。。。
お気に入りの本を手に入れ、美味しいカレーも食べ、最後はやはりコーヒーで締めくくらないと!
自転車だったこともあり、少し足を伸ばし、以前から行きたかった清澄白河にある珈琲焙煎所
「ALLPRESS Espresso」と「ARISE COFFEE ROASTERS」へ行くことに。


まずは「ALLPRESS Espresso」。
ちょうど外のベンチ席が開いたので、こちらでいただくことに。
開放的な建物で味わう美味しいコーヒーは、格別です。
(一気に飲んでしまい、写真はありません。。。残念。)






次に、近くにある「ARISE COFFEE ROASTERS」へ。
先ほど飲んだばかりなので、こちらで飲むのは諦めて家用に豆を購入。
好みを伝えて、おすすめの豆を2種類購入しました。(早く飲んでみたい!)


清澄白河エリアには、他にも気になる珈琲焙煎所がたくさんあるので、しばらく通うことになりそうです!