2014/10/03

祝!新幹線鉄道開業50周年

10月は「鉄道の日」(10月14日)もあり、鉄道関連イベントが目白押しです!




<その1>
10月1日は、待ちに待った「新幹線鉄道開業50周年・記念切手」が発売されました!
歴代の新幹線がズラリ勢揃いです。
とりあえず5シート購入!でも、もっと欲しい!!



新旧、これだけの種類の新幹線が並走しているなんて、、、
想像しただけでうっとりです!
タイトル部分のデザインも、抜かりはありません。さすがです。







<その2>
東京駅前の東京中央郵便局では、同じく新幹線鉄道開業50周年を記念して

早速、記念切手を貼ったトレインポストカード(新幹線)、封筒、絵かきうたポストカードをスタンバイして
東京中央郵便局へ押印に出かけました!



「新幹線のポストカード」+「新幹線の記念切手」+「0系新幹線の記念消印」
まさに、新幹線づくし!!! 絶対、使いません!
(本当は、10月1日限定の記念消印があったのですが都合が付かず、泣く泣く諦めました。。。)







<その3>
東京駅構内では、エキュート東京×マーチエキュート神田万世橋のイベント、駅スタンプラリーが始まっていました。
エキュート東京内に2カ所設置されていた2つのスタンプ(復刻?)にグッときて思わずノートに押印。
(大きい方のスタンプが上下逆になってしまいました。。。泣)


他にも、いろいろな鉄道関係イベントがあるようなので楽しみです!