台南、2日目の朝。
今回、宿泊した民宿には朝食がつきません。でも大丈夫!
台南の街は、目移りしてしまいそうなぐらい、朝から美味しそうなものが山モリです!
早速、老師オススメの朝食を食べに街中へ。
<台南の朝>
朝7時。日曜のせいか人気のまばらな商店街をズンズン歩いていきます。
<阿村第二代牛肉湯>
まず最初にやってきたのは、
台南・朝ご飯の定番という「牛肉湯(ニュウロウタン)」のお店、阿村第二代牛肉湯。
慌ただしい店内では、地元の常連さんらしき方々が朝食の真っ最中!
<朝食・牛肉湯>
出ました! 牛肉湯(ニュウロウタン)ですっ!!
別添えのショウガ+甘口の醤油と一緒に頂くのですが、このショウガが超絶オイシイっ!
ショウガ好きのユルリク、この食べ方にメロメロです〜。
見た目とは裏腹に、とてもさっぱりした味わい。
「朝から牛肉!?」という軽い不安が、一瞬で吹き飛んでしまいました。
ああ、もう一度食べたい。。。
<阿堂鹹粥>
続いて、もうひとつの台南・朝ご飯の定番「サバヒー粥」で有名なお店、阿堂鹹粥に到着。
<朝食・サバヒー粥>
虱目魚(シームーユィ)ことサバヒーとは、
台南一帯で獲れる白身魚のことだそうで、それをお粥としていただきます。
日本のお粥よりも、お茶漬けの感じに近いかも?こちらも、もちろん絶品でしたーっ!
台南の二大・定番朝ごはんで満腹になった後、
「多多綠茶(ヤクルト緑茶)」を飲みながら保安市場までブラブラと朝のおさんぽです。
<サバヒー>
市場の魚売り場でサバヒーの実物(解体済み)を発見!
<保安市場内>
新鮮な野菜、肉、魚介類から生活用品まで、様々なものが売られています。
とにかく美味しそう!見ているだけでワクワクしてしまいます!
<市場のお土産・高山茶>
老師の「これはお買い得ですよ〜」の言葉に、即購入。
<市場のお土産・スリッパ>
老師の本にも紹介されていた、M.I.T(メイド・イン・タイワン)のスリッパ。
「スリツパ」という、刻印された文字がカワイイ!(裏側は、何故か「スリバ」と書いてある。。。)
もちろん履き心地も抜群です!
<台南の街>
台湾のバイク用の道路表示。(ちょっとガニ股ぎみ?)
<街の看板>
看板、看板、看板!
あらゆる看板であふれる街並。日本も看板が多いですが、見え方が全然違います!
なんというか、、、まるで映画の中にいるような気になってきます。
どこまでも続いて行くレイヤー感が、SFの世界に迷い込んだよう。。。
<台南の街路樹・木綿花>
散歩の途中、街路樹に咲いている花がとてもキレイで、ずっと気になっていました。
調べたところ、木綿花(ムーミェンファ)という樹のようです。(少し、木蓮に似ています。)
とても鮮やかな「ダイダイ色」で、今回の台南滞在中、最も印象に残る色でした。
<謝宅の朝>
朝のお散歩を終え、お世話になった民宿・謝宅に戻りチェックアウト。
今回、日本からのお土産としてGreenMarkerを差し上げたところ、
なんと!お返しに、オリジナルのマスキングテープを頂いてしまいましたっ!
こちらの印鑑をモチーフにデザインされたそうです。謝謝!!
すっかり台南が気に入ってしまい、名残惜しい気持ちを押さえながら、謝宅を後にしました。必ず戻ってきます!
そして、タクシーで台灣鐵路・台南駅へ。
<台南駅名票>
<自強號>
特急「自強號」、なんだか強そうな名前です。。。
この列車に乗って、次の目的地・台中へ向かいます。
<車内・飲用水>
車内にある飲用水のコーナー。お土産に、紙コップを一つ頂きました。
(日本の平袋タイプの簡易紙コップより、かなり立派です。台鐵、太っ腹!)
<台中駅舎>
台灣鐵路・台中駅に到着。 風格がある駅舎に大興奮!!
<台灣鐵道故事館>
まずは、お目当ての駅構内にある鉄道グッズのショップ「台灣鐵道故事館」へ。
一気に、鉄道スイッチ・オン! 店内をくまなく物色。
イロイロ欲しくなりましたが、、、荷物にならないものを選んで購入。
<台灣鐵道故事館・お土産>
・台湾鉄道の使用済み硬券セット
・木製ダイカットポストカード
・ポケット時刻表(台南駅売店にて、老師に見つけていただきました!謝謝!!)
<市内>
台湾の歩道用信号は、とってもかわいい!
青になると動画で表示されます。(ついつい見とれてしまいます。)
<洪瑞珍>
老師、大プッシュ!台中の老舗サンドイッチ店「洪瑞珍」。
何といっても、パッケージがかわいい!
早速、ハムサンドを食べてみたところ、なんともいえない繊細な味わいにビックリ!
予想を超える美味しさですっ!コレ、日本にあったら絶対通ってしまうハズ。
ちなみに「三明治」と書かれているのは「サンドイッチ」という意味だそうです。
そして、街中を散策しながら、台中の大人気スポット「宮原眼科」へ向かいます。
<宮原眼科・店内>
ショップ名からは想像できませんが、行列が絶えない大人気のカフェレストラン兼スイーツショップです。
日本統治時代に日本人の宮原医師が開業した「宮原眼科」の建物をリノベーションしてオープンしたそう。
レンガ造りの建物を生かしながらリノベーションされた店内は、とってもレトロでゴージャス!
特に、当時のままの赤レンガはとても重厚で、本物の風格が漂っています。
1階のカフェは、大行列だったので、2階のレストランフロアへ。
<宮原ラテ>
クレームブリュレのような、特製のカフェラテ。絶品です!
<季節のアイスデザート>
イチゴのかき氷+イチゴアイスクリーム+生イチゴ。
あぁ、本当に美味しかった。。。(季節によってフルーツは変わるようです。)
<マンゴー・フラッペジュース>
このマンゴー、知ってるマンゴーの味と全然違うっ!
お腹もココロも大満足にしてくれる、宮原眼下。
そして、本日の宿へ。。。
<Red Dot Hotel>
本日の宿泊は、台中市内にあるデザインホテル「Red Dot Hotel」。
<Red Dot Hotel・フロントロビー>
フロントロビーの空間に突如現れる、インパクトありすぎな滑り台!(滑れます!)
ネオンの電飾も相まって、気分は近未来。(ちょっと未来世紀ブラジルっぽい?)
かなりユルリク好みです。
<Red Dot Hotel・フロア表示>
階段途中のフロア表示も凝っています。
<Red Dot Hotel・部屋>
空いていたせいか、予約した部屋よりも広いタイプの部屋だったようです。(ラッキー!)
とっても快適なお部屋でした。
<Red Dot Hotel・レッド・タブ>
細かなところまで、レッド・タブのデザインで統一されています。
ベッド周りには、さり気なく台湾の伝統的な「花布」があしらわれています。
<Red Dot Hotel・アメニティ>
ホテル内レストランのショップカード、コースター。
そして、スーツケースのようなPETのケースに入ったアメニティグッズ!とても凝っています。
ホテルで一休みしたあと、街に繰り出す予定でしたが。。。
ここでユルリク(オ)、まさかまさかの体調不良によりダウンっ!!!
ありえないーーーっ!
(一人さみしくホテルに残り、ベッドの中で自分を呪いまくっていました。。。涙)
以下、ユルリク(池)のみ、老師ご夫婦に同行。
夕食の前に、楽しみにしていた「誠品書店」へ向かいます。
<誠品書店>
台湾の書店といえば「誠品書店」。その台中店へ。
<誠品書店・店内>
台湾でも大人気の村上春樹さん。とても大きなコーナーが設けてありました。
この地でも、地下の深い深いところで繋がっているのですね。。。
日本と台湾との装丁の違いに興味深々。
<誠品書店・お土産>
ユルリク(オ)の穴を埋めるべく、五感をフル稼動させて店内を物色。2冊の本を収穫!!
・台湾的古地図:日本統治時代の台湾の古地図を紹介した本。(ユルリクの大好きな鳥瞰図多数!)
・自工鉄枝路:台湾鉄道で働く人や仕事内容にスポットを当てた本。
< 素食レストラン・寛心園>
夕食は、台中の老師オススメの素食(スゥシィ)レストラン「寛心園」の本店へ。
やっぱり、美味しいスゥシィを堪能!
そして本日も、食事の後は足つぼマッサージへ。
<足つぼマッサージ>
店内は、やや微妙な和風の内装でした。。。
足つぼで1日の疲れをとってリラックスした後、軽く一杯飲んでから、
ホテルに戻る途中のスーパー「小北百貨」へ立ち寄りました。
<小北百貨>
ここは、24時間営業の生活用品雑貨店です。
今回の旅の目的のひとつ「台湾で使われている地元の文具を知りたい!」ということで案内していただきました!
まずは、店の奥の文具コーナーから物色スタート!
いきなり次から次へと目移りしてしまう品々に、長期戦になりそうな予感。。。
高ぶる気持ちを抑えつつ、焦らず、ゆっくり、じっくり、念入りに確認。超真剣モードでセレクト!
小北百貨、まさに求めていた品揃えで「現地のリアルな暮らし」を肌で感じることができました。
(ちなみに、体調が復活したユルリク(オ)が、どーしても行きたい!ということで翌朝7時に再訪問!)
<小北百貨・お土産/文具>
気になった文具、多数!
日々の生活の中に、当たり前にとけ込んでいそうな文具には、強く惹かれます。
そんなノートやメモなどの紙モノ類。少し粗雑な感じもグッときます。
台湾の原稿用紙は、600字詰めがスタンダードなのでしょうか?
日本では、見かけたことがないタイプです。しかも、罫線の色はグリーン!
<小北百貨・お土産/文具>
続いて、筆記具やクリップなどの文具。
いつもながら、赤青カラーにはついつい反応してしまいます。。。
日本製には少ない塗装のムラがあったりするのも、何だか大らかでいい感じです。
<小北百貨・お土産/お菓子、日用品>
老師の本で紹介されていた「おいしい皿」とステンレス製レンゲ(ツヤなし)。
ステンレス製のレンゲは、簡素な佇まいに一目惚れ。しかも使いやすい!
手前のお菓子は、中祥食品の野菜クラッカーです。
パッケージ買いでしたが、添加物を一切使用せずに作られた素朴な味は、
食べだしたらとまらないほどの美味しさです。お気に入り決定、リピート確実です。
<小北百貨・お土産/謎の紙モノ>
文具コーナーの隣にあって、何をするモノか分からないにも関わらず、ついつい気になって購入した紙の束。。。
日本に戻って、おそるおそる封を開けてみると、、、
パラパラパラーーーっとカラフルなカードが現れましたっ!
こ、これは、一体???
並べてみました。壮観ですっ!!
早速、あれこれ検索して、ようやく答えにたどり着きました。
どうやらこれは「四色牌(スーソーパイ)」という、中国のカードゲームのようです。
それにしても、ずっと眺めていても飽きないグラフィックです。(遊び方は、分かりませんが。。。)
思いがけず、良い買い物に大満足!
<台中・スタンプあれコレ>
台中駅でも、スタンプをゲット。
ユルリク(オ)の途中離脱という、まさかのハプニングもありましたが、大充実の台中でした。
ユルリク的 台湾散歩 3日目・台北編に続く。。。