2016/03/18

「ジョルジョ・モランディ」東京ステーションギャラリー


東京ステーションギャラリーにて開催中の「ジョルジョ・モランディ」を観に行ってきました。

モランディは、ユルリク(オ)が最も敬愛する作家です。
今回で、3度目の展覧会になりますが、
こんなに何度も観ることができるとは思ってもみませんでした。
どこかしら日本人の波長と合うのでしょうか。。。



ちょっと思い出話を、、、


モランディに出会ったのは、高校生の頃。

美大受験の予備校に通う日々、思うようにいかない毎日にクサクサしていたところ
予備校の恩師に勧められたのが「モランディ」でした。

初めてモランディの絵(画集ですが)を見たとき
目が覚めたというか、憑きものが落ちたというか、、、
なんとも形容しがたい「強い衝撃」に襲われたことを覚えています。
(その後、影響を受けすぎるから〜と、画集は強制返却させられてしまいました!!)

今回、展示されている数々の作品を観ているうちに、
当時の記憶が鮮明に蘇ってきてしまい、作品よりもハズカシイ過去の思い出が気になりだして、
作品に集中できなくなってしまいました。。。








と、いうことで、
まだまだ会期もあるので、もう一度観に行かねばと思っています。

その前に、
ステーションギャラリーのミュージアムショップで購入した本
「ジョルジョ・モランディの手紙」をじっくり読み込んで、
若かりし頃のハズカシイ思い出を忘れ去りたいと思います!









2016/02/07

ギフト・ショー 2016「yuruliku」&「mati mati」


3年ぶりに、見本市「ギフト・ショー/ACTIVE CREATORS」に出展しました。

「N. BUKURO」の軽量タイプとして作った「N. BUKURO Light」シリーズや、
「Bungu Pochi Card」「原稿封筒」などの新製品を発表しました。
(詳細は、ユルリクのHPで近日公開します!)









そして今回は、yuruliku DESIGNがデザインを担当した、ゼンリンさんの地図ステーショナリー
mati mati(マチマチ)」と並んでの出展でした!

カラフルな地図ステーショナリーが映える白い「mati mati」ブースと、
シックなトーンのプロダクトが映える黒い「yuruliku」ブース。
白と黒で、コントラストをつけたディスプレイにしてみました。

ブースに立ち寄った方々が、商品を手に取りながら楽しんでいる様子を見ていると、
「地図と文具」の新しい可能性が、どんどん広がっていくように感じました。


今回も、いろいろな方に出会えた、実りのある3日間になりました。
ご来場いただいた皆様、どうもありがとうございました!














2016/01/05

Happy New Year !


あけましておめでとうございます。

今年で、ユルリクの活動も11年目に入ります。
臆せず、気負わず、新しい扉をひとつひとつ開けていきたいと思います。
OPEN 2016!


本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2016年 新春
yuruliku








2015/12/31

2015年・大晦日


2015年、いよいよ大晦日を迎えました!

今年は「yuruliku 10周年」という節目の年でもありました。
たくさんの新しい出会いがあり、たくさんの新しい発見があり、
改めて、多くの方に支えられていることに感謝をする一年でもありました。

来年は、11年目に突入しますが、
新一年生の気持ちで、今まで以上にいろいろなことに取り組んでいこうと思います!


どうぞ良いお年をお迎えください。


2015年・大晦日
yuruliku 




2015/11/03

今年の神保町・古本まつり


今年も、恒例の「神田古本まつり」をたっぷり堪能してきました!
ユルリクが一年で最も楽しみにしている祭り!と言っても過言ではないイベントです。




今年も初日から古本の世界にダイブです。
例年通りの変わらない光景と静かな熱気につられ、テンションが上がりまくりです!





古本巡りに疲れて一服。
仕事場では、珈琲三昧なので、たまには美味しい紅茶を頂こうと、
紅茶専門店「Tea House TAKANO」さんへ。

神保町のすずらん通り沿いにあります。





「セイロンティー」と「ロシアンティー」を注文。
やっぱり美味しいっ!!!

いつも、朝は紅茶からはじまるのですが、
寝ぼけ眼でテキトーにいれる紅茶とは香りも風味も全く違います!(当然か。。。)
となりのお客さんにつられて、ついつい頼んだスコーンも美味しかった。
今度は、家でもキチンと淹れた紅茶を飲みたいと思います。(朝以外で。)








週末には、すずらん通りで「神保町ブックフェスティバル」が開催されます。
今年は、くす玉が割れる瞬間を目撃!

しかし、のんびり眺めているわけにはいきません。
すでに人気のブースでは、押し合いへし合いの争奪戦が始まっています。(といっても、欲しい本はみなバラバラなので、正確には、じっくり探せる”場所の”争奪戦なのですが。。。)

毎年、古本まつりには期間中何回も通っているのですが、
会期が終わって振り返ると、何も写真が残っていません。。。
なので過去のブログは、ほとんど同じような内容です。(ただの覚え書きですね。)
それでも、来年も同じような写真に同じようなことを呟いているんだろうなぁ。